人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳の神秘「プロゴルファー野」

今日は強風の中、某コースにてメンバー衆とゴルフでした。
しっかし、120yを6番で打つ程の風だったので78回が精一杯だったな。
いつもだと78回も打つとムっとなるんだけんど、最近上機嫌なんだよな♪
なんでかと言うと、レッスン技術の大発見をしたみたいなんだよな~!
まあ拙者は20数年のゴルフレッスンのベテランなので、そこら辺の駆け出しプロにはレッスン技術においては絶対に負けない自信はある。あるんだが、理解力の無い御仁にはお手上げの場合も多少はあったな。仕方ないよな神様じゃないんだからな。
ところが、あることをきっかけとして誰でもプロのインパクトを体感できる「ツボ」を発見したのである。
脳の神秘「プロゴルファー野」_e0076231_20332970.jpg

話は5年程前にさかのぼるが、このブログをきっかけとして「OK牧場倶楽部」が誕生し、それに向けて「ゴルフスイングの真髄」1章・2章・3章を書き下ろしたんだな。
これは今でも傑作と思うほどの出来で、普通の文章なんだけど右脳に働きかけそうな刺激を読む者に与えるようだな。実際、ある程度の素養のある御仁は読んだだけでその年のクラチャンを獲っちゃったもんな。
だが、半数以上の御仁は読むだけでは多少の向上はあるものの、完全には理解しきれないみたいだったな。
で、チャット暑気払いの時に政権交代したら実地レッスンしたるわ!と約束したところ下馬評通り民主が勝ったのでブログ門下生に限り門戸を開いたのである。
大発見は最初のレッスンの時に起きました。
「ゴルフスイングの真髄」には拙者が考案した数種類のドリルが記載されております。
どれも良いドリルなのだが、その中でとりわけ優秀なやつがあって、それを正確にやって欲しいので補助を加えてあげたんだな。そしたらみんな同様の反応を示すんだな。
「ゴルフスイングってこういうことでいいんだ!」って反応。
更に、「自分はやってるつもりでも、ここまではやってなかった!」って反応。
で、ここまでなら眉唾なのであるが、みんなその直後ビシバシ当たり始めるのである。
しかもプロのインパクトにかなり近い感じなんだよな。大抵のことでは驚かない拙者でもビックリ島倉千代子だぜ(笑)
そしたら毎週来るわ来るわ、しかも飛行機やら新幹線に乗ってレッスンに来るもんだから、こっちも責任重大だぜ。だけんどツボを刺激してやれば上手くなっちゃうんで、今となってはドンと来い!みたいな感じであるな。
で、このツボなんだが、体の2箇所に刺激を与えます。人間というのは体に刺激を受けると脳で感じるわけだよな。この刺激はプロのインパクトを体感できるもので、被験者の脳の共通するどこかにいってるわけだ。そうするとどういう反応が起きるかというと、動かすべき部分と、動かしてはいけない部分がはっきり理解できちゃうようなんだな。ビックリだよ(笑)拙者はこの脳のどの部分か知らんが、「プロゴルファー野」と命名しちゃったんだが、脳外科界の権威に怒られないよな。ハハハ(笑)
いずれにしても、拙者のレッスンは従来のものに加えて、「脳外科手術」の様相を呈してきました。政権交代以降、結果的に臨床試験の実験台になってくれたOK牧場倶楽部門下生一同に厚く御礼を申し上げる次第です。
by bouprogolfer | 2009-12-07 22:57

ごるあ~ 練習せんと開眼せんぞ~!やる気のあるモンはまとめてシゴイたるでえ~!


by bouprogolfer 、 某プロ