人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナの食べ時

今年はバナナ食べまくったなあ。松茸なんかより断然美味いと思いますがな。

でバナナってさ、まだ青い頃に刈り取られて船で運ばれているうちに段々黄色くなってくるの知ってるよね。

じゃあバナナの食べ時は黄色くなったらGO!なのかな、それは・・・。
バナナの食べ時_e0076231_20423216.jpg

まあ黄色くなれば大抵美味しいのであるが、ダイエット(減量)に使うとなるとタイミングがあるんだよ。

皆さんはグリセミックインデックス(グリセミック指数)って知ってるかな?
これは食品を食べた時にインシュリンがドバっと出るか、出にくいのかの数値です。
当然に砂糖みたいなものを食べればインシュリンが大量に出て肥満につながっていくわけです。

で、砂糖を100として60を境に下方が肥りにくいという、食品を数値で表したものがグリセミック指数ということです。http://www.drrk.net/gi.html(参考サイト)

で、普通バナナの指数は54くらいだから60を下回っているのでダイエット向きと言えますが、
実はもっと指数が下がるタイミングがあります。

それはバナナの皮の表面の黒斑点の量で決まります。

黒斑点の量が6割近くなると、そのグリセミック指数は30台まで落ち込みます。
果糖が蔗糖に変化するんでこういったことになるんですな。

これはもう玉葱レベルなので相当食べてもインシュリンは出にくいでしょうな。

今回の記事は一見して単なる豆知識と思うだろうが、使い手が上手に利用できれば驚異的なダイエット食品ということがよく分かると思います。

さあ来年から減量の御仁はバナナでGO!
by bouprogolfer | 2010-12-27 21:00 | 食い物関連

ごるあ~ 練習せんと開眼せんぞ~!やる気のあるモンはまとめてシゴイたるでえ~!


by bouprogolfer 、 某プロ