人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴルフ名言集3

さて今回はゴルフ名言集の3回目であります。


ゴルフは学べば学ぶほど学ぶことが多くなる   ハインズ


う~ん、なるほど示唆に富んだ言葉だね。それは・・・。
ゴルフ名言集3_e0076231_2274331.jpg

学問に傾倒した経験のある御仁だと似たような事はあると思います。

どういうことかと言うと、総論と各論、って学生時代は耳慣れた言葉なんだが、ゴルフの場合にも総論各論があって、各論の数が膨大っていうか、まだ幾つあるのかも不明な程なんだよ。

例えば「風の時のプレー」が総論のテーマとするでしょ?
まあ、フォローは余計に飛んで、アゲンストは飛ばない。従ってクラブ選択によって調節するって感じか。

ところがこれが各論となると一気に難解になってきちゃうんだよな。
斜めフォローとか斜めアゲとか出てくるし、湿度、気温、レイアウトのような状況によってもかなりクラブ選択やスイングに変化を与えなくてはならなくなります。

風向きなんて一向にお構いなしでプレーしてた御仁が風のプレーの基本である「フォローとアゲンスト」のプレーを覚えたとする。
確かにクラブ選択でグリーンへの落とし所はコントロールできるようになる。ところがフォローの場合、落とし所が良くても着地するまでにスピンがほどけてしまってランが出てグリーンオーバーしてしまう場合が出てくる。
そうすると単純にピンの手前に落としても通用しない事に気が付き、更なるピンに絡める方法を模索しなくてはならないのであります。
これらは風に無頓着にプレーしてた時には考える事も無かった事柄なんだよね。

ゴルフってその他にも総論だけでも沢山あるんだから、その各論の量なんて無限大にあると思うな。
何しろ自然も相手な訳なんだからね。

まあ大変は大変なんだけど、ここらへんが大人がいくらやっても飽きない面白さの由縁なのかもね。

皆さんのゴルフの幅は「各論」をいくつこなしてきたかって事で広がっていくんだよ。ではまた!
by bouprogolfer | 2011-06-27 22:36

ごるあ~ 練習せんと開眼せんぞ~!やる気のあるモンはまとめてシゴイたるでえ~!


by bouprogolfer 、 某プロ