人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某プロサインコレクション Vol.4

お次はゴルフレッスンの大御所、デーブストックトンです。
ツアーでもたくさん勝ってますので選手としても優秀なのですが、
ゴルフレッスンの才能も卓越したものがあると認識しております。
息子二人もプロゴルファーに育て上げたレッスンの天才ですな。

某プロサインコレクション Vol.4_e0076231_972278.jpg

デーブ・ストックトン

「米国・カリフォルニア州出身。64年にプロ転向し、ツアーに参戦。パッティングの名手として知られ、70年、76年の全米プロを含む、レギュラーツアー10勝。シニアツアーでは14勝、賞金王にも2度輝いている。91年にはプロなら誰でも一度はなりたいというライダーカップのキャプテンを務める。現在はパッティング、アプローチの小技を中心にトッププロをインストラクチャー。その指導力の効果に賞賛の声が高まっている。」

この人の印象はずーっと前に三井物産が販売したサイバーヴィジョンというカセットテープのレッスンヴァージョンが鮮烈ですな。
特に鮮烈に記憶されてるのは、カンファタブルゾーンですな。
これは何かというと、ゴルファーには心地よいスコアの領域があって、
上達するのにはその心理的壁を打ち破らなければならない、ってあたりですな。
ほとんどの中級ゴルファーは90ぐらいを行ったり来たりですよね。
実際ここらあたりが和気あいあいと楽しくやれるいい具合のスコアだと思います。
それを打ち破るにはパット、アプローチ、ショットのそれぞれの精度を上げるしかないのですが、
メンタルサイドも恐ろしく関係しているという考えですな。
勉強になりまっせ。

ではまた!
by bouprogolfer | 2015-12-01 09:30 | 某プロサインコレクション

ごるあ~ 練習せんと開眼せんぞ~!やる気のあるモンはまとめてシゴイたるでえ~!


by bouprogolfer 、 某プロ