人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 守 破 離 ? 】・・6

師「おまえに教えることはこれで おしまいだっぺ!」「レッスンは終了だべ」
俺「ええッ!し、師匠、何言ってんすか!やっと感じ出たばかりじゃないですか!」

師「教わったものは少なければ少ないほどええのよ。なにからなにまで枝葉末節まで
  人頼りにした奴ほど本番ではモロいもんだべ」「考え過ぎるから、かけっこできなくなる」
俺「・・・・・・」
師「それにもうおめえは俺を越えたんだっぺよ。スコアや駆け引きみたいなもんを
  除いた基本部分でな」「おめえの卓越したムチのようにしなる筋肉、筋力、体格が
  わしのメガネにかなった動きを実現できたってことは、わしをもう越えたってこと
  だっぺ、基本性能は」「わしはただの体の硬い普通のおっさんで、悪い基本性能を頭と経験とコースマネジメントを駆使してローハンデになっただけ」

 「おめえはと言うと、昨日見せたセベバレステロスの身のこなしと瓜二つだっぺな」
 「わしがセベにどうやって指導できるっていうんだ」
 「第一わしはおまえの筋肉がどうやってムチのようなしなやかさが出るのか理解できない」
 「この先も各論はある。が、各論は自分で習得するものだ、コースでな」
 「おまえは総論で充分だし、総論を元に自分で切磋琢磨した者こそ骨太の強いプレーヤーになれるっていうもんだ」
 「ギリプロには各論まで教え過ぎた。楽勝プロは総論だけで自分で育った。それが今の差として現れてるんだべな」

俺「ではどうすればいいんですか?」
師「じゃんじゃんコース回ればいいっぺな!」
俺「えっ、ラウンド解禁なんですか!」
師「解禁なんて生易しいモンじゃねえぞ、大変だからな!」
俺「へ?・・」
師「夕方の9Hに加えて、朝4時起きで9H回ること」
俺「うへ~、ハ~ドなのね・・で、夜1000発ですか・・」
師「いや、夜の練習は50球から100球以上禁止」「総論の確認だけでよし」
 「各論のスイングはコースで作る。これがおめえに与える最後のレッスンだっぺよ」
 「そんで、連中に勝負を挑め。負けても負けても挑み続けろ」
 「おめえの今のスイング見たら連中もあせるぞって言うか、もう同類項の扱いをして
 くれるっぺよ。楽しみだな、ハンデ5つハーフで貰ってるんだべ?わしの見立てでは
 じきにおめえの1人勝ちになるべな、それがいつになるかはおめえの各論の掴むペース次第よ」
俺「なんだかわかりませんが、プレーできてうれしいっす。頑張ります」

残念ながら見合い話しではなかったが、早速研修生Bにメールして明朝から参戦の報告。
そして、翌日のプレーで大変な事が起きてしまったのでした!
by bouprogolfer | 2015-12-04 00:06 | ゴルフ男

ごるあ~ 練習せんと開眼せんぞ~!やる気のあるモンはまとめてシゴイたるでえ~!


by bouprogolfer 、 某プロ