人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴルフスイングは三次元

だいぶ春めいて参りましたな・・

しっかし今年の冬は一段と寒くて、ゴルフも今ひとつ気合が入りませんでしたな。

まあどっち道4月以降はゴルフ三昧にはなってしまうのですがな。

で、ヒマだったので某体育会系大学ゴルフ部の主将を務める坊やのスイングチェックをしてあげましたが・・・
ゴルフスイングは三次元_e0076231_10404211.jpg

その子のスイングは傍目には美しく、弾道も強くてハンデ0~2くらいと推察できました。まあ近くの打席で打ってるオッサンが見物にくるくらいの良い球を打ちますな。

ただ、3球に1球は少しドローがフック気味になっていました。まあそれも隣のオッサンからしてみれば羨ましい球でありますが・・・

「なんか悩みがあるんかいな?」

「はい、時々物凄いプッシュかフックが出るんです」

「そりゃおめえ、シャフト寝てっからのう、当然ラウンド2発は出るだろな」

「はあ、そんなに寝てますか?」

「じゃあおめえ構えてみろ、モノホンをおせ~てやる!」

ってことで数回テークバックからトップ、切り返し、インパクト、フォロー、フィニッシュまでの一連の動作をスローモーションで動かしてやったが・・
ゴルフスイングは三次元_e0076231_1050411.jpg
「えっ、えっ、えっ、ええええ~!!!!!」

切り返していく過程でかなりショックを受けた様子。

「プププププロ,(なごかよw)切り返しってこんなんでいいんですかあ?!うそでしょ?」

「ん?おめえ俺が坊やを担いでるって言うんかいな?」

「いえ、そんな・・ただあまりにもイメージとかけ離れているので・・ずびばぜん」

で、しょうがないのでビデオで撮影して見せてやったわい。

「ど~だ、ああやるとこう映るんだぞ、わかったか小僧」

「あわわわ、ほんとですう、なんであれがこう映るのおおおおおお??」

「おめえ、未成年?」

「いえ、21っす」

「じゃあ酒場でレクチャーね」

つ~ことで焼酎5杯目でやっと納得させることに成功。

まああれだな、スイングを写真で見るような一次元でイメージしてたんだな、坊やは。

スイングっつ~のは自分の方向からみたイメージと頭上から見たイメージ、そして皆さんがいつも写真で見るようなイメージの3Dで考えられないと本物ではありません。

これを読んでる皆さんの多くは一次元のゴルファーでしょうから、3次元までもっていくには普通なら仕事はしてられないでしょうな。

と言いますか、自分一人ではまず発見出来ないし、偶然に発見したとしても「まさかね・・」でスルーしてしまうことがほとんどでしょうな。

であるからして、時間の無い多忙なゴルファーは腕利きのレッスンプロを探すのが一番の早道なんですな。
by bouprogolfer | 2006-04-04 10:54

ごるあ~ 練習せんと開眼せんぞ~!やる気のあるモンはまとめてシゴイたるでえ~!


by bouprogolfer 、 某プロ