人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ 正しいスイングとは ~

本年も押し迫ってきましたな。
昨夜OK牧場倶楽部1・2期生のチャット忘年会を開催いたしました。
相変わらずの盛り上がりで楽しいひとときを過ごさせてもらいました♪
その中で「正しいスイング」と言うワードが飛び交ったのだが・・・
~ 正しいスイングとは ~_e0076231_11181917.jpg

な~んかまだ数学の「答えは一つ」ってノリの御仁が多いんだよなあ。
やっぱ日々調整してニュートラルの近辺をジプシーのようにさまようのがツラいんだな。
算数の九九みたいなのを覚えちゃえば、後はファミコンみたいにできると信じて疑わない御仁がまだまだ存在しちゃうのは・・やっぱツラいからなんだと思う。

でも人間の身体組織は日々変化し、3ヶ月で細胞は生まれ変わる。
また、感性、感覚、メンタルも日々変化している。
子供なら成長。成人なら老化。

従って「答え」があったとしてもその日一日限りである。
未来永劫その「答え」を利用しようとしても、今日は昨日の自分ではないので無理なのである。

しかし、ニュートラルを知っていれば調整は至って容易である。それが真髄である。

その逆にニュートラルを知らずにむやみに1つの答えを追い求めていくと、早晩訳がわからなくなります。タイガーウッズでもそうなのである。だからコーチが密着しているだろ?

皆さんには早く自分なりのニュートラルを知ってもらい、いくつかの答えらしきものの中で上手く泳いでいってもらいたいものです。そうやっているうちに泳ぐ領域が狭くなったりしてきます。
この状態になってくればプロゴルファーの領域に近づいてきた証拠です。スコアもなかなか80以上は打たないようになるでしょう。

まあ何はともあれ部員は特に着々とゴルフスイングのなんたるかを身に着けてきているので、来年はもう1ステップ上の感性を持てるように頑張っていただきたいものである。

それでは皆様、良いお年をお迎えください♪
by bouprogolfer | 2007-12-28 11:44

ごるあ~ 練習せんと開眼せんぞ~!やる気のあるモンはまとめてシゴイたるでえ~!


by bouprogolfer 、 某プロ