人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川遼 プロ初勝利

石川遼が関西オープンを4打差のぶっちぎり勝利でプロ入り後初優勝を飾った。

う~ん、大物は勝つ時はぶっちぎりで勝つよな。ジャンボの時もそう。

最初に会った時よりも格段に成長しているし、やっぱコイツは逸材なんだなあとつくずく思う。
石川遼 プロ初勝利_e0076231_212498.jpg

スポーツは心技体が揃わなきゃ大成しないのは洋の東西を照らしても明白。
この子のボキャブラリーの豊富さ、滑舌の良さ、空気の読める洞察力には舌を巻く。
もうこれだけで心技体の心は大向こうを敵に回しても揺らぐことは無いだろう。

技はどうか。教えたわけではないが「真髄」を完璧に理解している。バックスイングだけ見ても拙者が言うところの「胸直角」を忠実に実行しております。あれだけ万振りしてもさほど曲がらないのはこのへんがちゃんとしているからだとわかります。
それと小技な。昨年の日本オープンの練習場でウェッジ3本を作って進呈したのだが、その場で多彩な小技を目の前で披露してくれました。普通は照れちゃうものだが、その物怖じしない行動には頼もしささえ感じた記憶があります。

さて最後は体な。どんな一流プレーヤーでも全く故障なくして上り詰めたなんてヤツは誰も居ないだろう。故障情報のないヤツの場合、隠してるか単に報道されてないだけである。
石川は若さに任せて万振りでブンブン行くタイプだ。今はそれでいいのだが、試合数がかさむに連れ疲労は段々と蓄積されてゆく。ここでケアを怠ると思わぬ故障が勃発することになります。
場合によってはそこで選手生命が終了することだってあります。

以前にも書いたが、このへんのケアを父上やその周辺がしっかり観察してやってもらいたい。

なんでこんなにしつこく書くかと言うと、拙者には怪我さえなければ石川遼が世界の頂点近くに行けると思うようになったからである。それほどの逸材なのである。10年後は大騒ぎになってると思います♪
by bouprogolfer | 2008-09-01 21:24 | プロツアー関連

ごるあ~ 練習せんと開眼せんぞ~!やる気のあるモンはまとめてシゴイたるでえ~!


by bouprogolfer 、 某プロ