人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラク・オバマ圧勝!2008米大統領選挙

歴史的な、アメリカ初の黒人大統領の誕生である。ベルリンの壁崩壊のようにいきなりではないのでそれほどの驚きはないが、数世代前のアメリカ人が見たら草葉の陰でビックリ仰天だろうな。
バラク・オバマ圧勝!2008米大統領選挙_e0076231_16515691.jpg

アフリカ系黒人ということだから、彼の祖先の一部はアメリカに連れて来られて奴隷という屈辱を舐め続けてきたわけだ。そして今、その末裔のバラク・オバマがアメリカの頂点に立ったのである。これは単純に黒人が勝ったという以上に歴史的な意味があるのである。
バラク・オバマ圧勝!2008米大統領選挙_e0076231_16563166.jpg

その昔コロンブスが米大陸を発見後にアングロサクソン達が米本土をインディアンから取り上げ、そして黒人を奴隷として扱き使い、白人天国を謳歌してきました。そこまではまだよかったんだが、やがて類まれな軍事力を持ち、世界の警察と呼ばれるくらいからその横暴が際立ってきましたな。戦争、そして経済的な圧力。しかし政権があの無能なジョージ・ブッシュに移ってからその馬脚が露になったのは紛れも無い事実であり、オバマを勝たせた第一の功労者はこのジョージ・ブッシュだと思います。将棋で言えば、この悪手がなければ生まれなかった好手なのかもしれない。いずれにしても今後、日本に対してオバマ流の外交が始まります。その時に今までの「ポチ外交」ではいよいよ通用しなくなるのは明白である。大事なのは、「自分の頭で考え、自分の言葉で話し、そして国民の事を第一に考える政治家及び政党」が相手を出来なければ一発で底の浅さを見抜かれてしまうということである。

バラク・オバマ圧勝!2008米大統領選挙_e0076231_16584776.jpg
さて、日本も近々選挙であります。日本人もそこまで馬鹿ではないと思うのでそれなりの結果にはなると思うが、アメリカも日本も政権を獲ってからが本当に大変なのであります。このへんはプロテストと同じなんだな(笑)
by bouprogolfer | 2008-11-05 16:59

ごるあ~ 練習せんと開眼せんぞ~!やる気のあるモンはまとめてシゴイたるでえ~!


by bouprogolfer 、 某プロ