人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒涛のフィッティングご報告

先週の平日、午前中に書斎でウダウダしていると携帯にマブダチのプロから着信。

マ「これからコースでフィッティングやるんだけど、来ない?」
 「けっこう新作のドラとかいっぱいあるよ~」

オラ「ん~、じゃあ昼飯食ってから行くわ♪」

で、3時過ぎにコース到着。もうマブダチはガンガン打っておりました。様子をみるとカナ~リ気合の入ったフィッティングと判明。それは・・・。
怒涛のフィッティングご報告_e0076231_169241.jpg

フィッティングというと練習場かラウンドってことになるのでありますが、ラウンドだと同じ状況から何度もって訳には行かないし、練習場だと人工芝みたいな無粋なものの上からって事になる。

一番は無人のコースにたくさんボールを持っていってガンガン打つのが平均値がよく分かって参考になるわけです。今回は主にドラのテストなので10番TEE上からです。それからボールも新品の試合球を数十ダース持っていきます。ボール代だけでも買ったら20万円は超えるよな(汗)でもそうしないと平均値が分からないのであります。フェアウェイに打ち撒いた数百個のボールは放って帰ります。研修生が後で拾って練習用に使うので一石二鳥でありますな♪
今回はそういった贅沢な環境の下、レガシーエアロ9・5カイリ70X、ディアブロ10度(4月発売)、FT9ツアー9・5NプロフォースXの3本をテストしてみました。

まずエアロですが、9・5なので球の高さは出たんだが、やはり横すべりしたり引っかかったりして不安定な印象。マブダチも同様の結果なのでヘッドの完成度としては今ひとつだと思います。ただ10.5か11・5になると逆にアマチュアの方には良い結果が出てくる場合もあるので、試打で結果が良い御仁にはオススメできると思います。

次に打ったのが、ディアブロです。なにしろエイリアンみたいな形状なのでどうかなあと思いつつ打つと、案外素直なボールが連発で出てビックリです。曲がらないし強いストレート球が出るので相当距離が出てる感じです。またスライサーにはドロー仕様もあるので強い武器になるはずです。価格も54600円でかなりコストパフォーマンスがいいですな。初心者はエアロよりディアブロがいいと思います。

そして最後にFT-9です。もう打ち始めてすぐその性能の良さに気がつきました。ご承知のようにFT-9はコンポジットクラブです。拙者はコンポジットはフュージョン、ERCHOT、FT-5とテストしましたが、打音(ポコン)、つかまりの悪さ(右すべり)であまり良い印象が無いので全て1回使ってお蔵入りでした。しかし今回のFT-9はそれらの短所が見事にクリアされているどころか、もうこれ以上ないくらいの最適弾道と球の強さ、安定感を示してくれました。まあシャフトがプロフォースでしたので、カイリ70Sとの相性は分かりませんが、きっと良いパフォーマンスを見せてくれるでしょう。もう少し待つと出来上がってくるので楽しみです。

以上のように、本当に気に入ったクラブと出会うのは至難の業なのです。皆さんも出来ればいきなり購入しないで、フィッテイングなり試打なりしてからの方が断然に間違いがないと思います。

もしかしたら隣打席で打ってるお友達のバッグに貴方に最適のクラブが入ってるかもよ!
by bouprogolfer | 2009-03-08 17:01 | エクイップメント

ごるあ~ 練習せんと開眼せんぞ~!やる気のあるモンはまとめてシゴイたるでえ~!


by bouprogolfer 、 某プロ