ゴルフ男【ハンデ改正】17

師匠「ん?なんの用だっぺ?」
ギプ「ん~・・・・」
師匠「あのガキの調子はどうだっぺ?」
ギプ「・・いいっすよ・・」
師匠「おまえが何しに来たか大体察しはつくがな・・へっへ」
ギプ「き、今日グロスで負けましたっぺ」
師匠「はっは、そりゃ~災難だっぺな(笑)」
  「んで、何の用だ?まさかハンデ改正のお願いじゃあねえだろな」
ギプ「・・・・・・・・」
師匠「だから言ったっぺ!あのガキはモノが違うってよ」
ギプ「ハンデ5じゃきついっす・・マジで・・」
師匠「まあよかろう、あのガキも元は取ったからな・・」
ギプ「じゃあいいっすか、改正で?」
師匠「でなきゃ、いかんだろ?」
ギプ「じゃあいくつにしていいっすか?」
師匠「2個やれ、ハーフで」
ギプ「は、はいではそれで!」
師匠「見る目ないな、おめえは。だからギリギリだっぺ」
ギプ「・・・・・・・」

34で回った翌日から、ハンデ2に改正を余儀なくされました。
東京本社に帰る、1ヶ月前でした。
やっぱ2だときついね。負け50%、引き分け40%、勝ち10%って感じ。
でもこれがスクラッチだとしたら、ほとんど負けですね。このへんからプロレベル
の凄さをつくづく感じました。
茨城最後の日が刻一刻と近づいていきました。

# by bouprogolfer | 2015-12-30 07:02 | ゴルフ男

某プロサインコレクション Vol.9

今回は往年の伊達男、ダグ・サンダースでございます。

おっさんゴルファーでこの人知らなければモグりだんべ(笑)

そのくらい昔は有名なプロゴルファーだったわけですね。それは・・。

e0076231_108338.jpg


ダグ・サンダース

「1960年代に活躍したダグ・サンダースは、いつもド派手ないでたちでプレーをしたため、「ピーコック・ガイ」(「フェアウェイのクジャク」)などと呼ばれ絶大な人気を誇っていました。また彼はスイングも独特で、これもドのつくコンパクトなもの。いつしかそのスイングは狭いところでも振れるということからテレフォンボックス・スイングというニックネームがつきました。サンダースはアメリカ・ジョージア州生まれ。全国ジュニアを制し、のち57年からツアー参戦。通算で20勝をマークしています。メジャーの記録は全米プロ、全米オープンでそれぞれ1度づつ、全英オープンで2度の合計4度の2位という珍記録を残しています。派手なファッションと小さなスイングで、当時の国民的ヒーロー、アーノルド・パーマーと人気を二分していた存在だったそうです。」.GDO参照

この人はプロアマでフォード大統領だかボブホープだかとプレーしてましたね。

色鉛筆セットみたいなウェアきて林由郎スイングしてたわ(笑)

テレフォンボックス・スイングなどと茶化す人が多いけど、実際無駄のない合理的なスイングだと思いますね。リートレビノとかモーノーマン等優秀なプレイヤーはけっこうこんな感じです。
筆者もラウンドになるとこんな感じになっちゃいますね。

今は相当なジジイになってるんだろ~な。お元気で!

ではまた!

# by bouprogolfer | 2015-12-29 10:24 | 某プロサインコレクション

渡辺健斗選手 駒大進学へ

昨日は毎年恒例の忘年コンペを開催いたしました。

お天気は快晴で参加者の方々にも楽しんでいただけたようで何よりです。

ご協力いただいたキャロウェイゴルフにはこの場を借りて御礼申し上げます。

さてさて、久しぶりに渡辺健斗選手とラウンドいたしました。その結果は・・。





お遊びゴルフなのでちょっと打っちゃったみたいだけれども、基本的スイングは春に見た時と同じでしたね。
良く解釈すれば、ちゃんとキープしてるじゃん♪
辛く解釈すれば、まだまだ甘いトコあるよ~って感じ。

まあしかしよく飛ばしますわ(笑)
フィニッシュ見てください。普通こんなに止まってられないですわ(笑)

でも詰めが甘いんよねこの子は。欲がないというか貪欲さに欠けるというかね。
気持ちが優しいのでそういった面が出るんでしょうかな。
今後QTとかにチャレンジするとは思うが、こういったあたりを一皮剥ければなと思います。

さて、来春に埼玉栄高校を卒業して進路は駒澤大学に決まりました事をご報告いたします。

当然ゴルフ部で腕を磨くことになります。この4年間でどれだけ成長するか楽しみです。

ゴルフはちょっとした気づきやきっかけで急成長するので、そういった刺激を与えてあげればなとは思っております。

それから昨日聞いたんだけど、料理が上手いらしいのでそのうち「KENTO'sキッチン」でもご紹介しようかな。

とりあえず健康でケガのないように体調管理は充分して欲しいと思います。

まあがんばれ!

ではまた。

# by bouprogolfer | 2015-12-28 12:00

ゴルフ男【快進撃の始まり!】16

快進撃から1ヶ月くらい後に劇的なハーフをやってしまいますた!
彼らもたま~に、出るパチンコ台みたいにバーディ連発で30台前半に
なったりしますた。俺もあったんですそんな日が・・・

それがハンデ改正の引き金になりますた。
朝のラウンドは42回叩いて、引き分けベースですた。
そしてその日の夕方のアウトコース、アウトって相性いいかも・・・。

1番ミドル、ティッショトFw左、2打目7番でワンピン。フックラインを薄めに
       打ったら、ド真ん中から入ってバーディ!いきなりアンダーかよ!
2番ミドル、ティショット真ん中。7番で打って7m。OKでパー。
3番ショート、7番ウッドで打ち、10m。1・5mを慎重に入れてパー。
4番ロング、ティショットはナイスで300y越え。2打目5Wで打って手前20Y。
       SWで3打目、1mへ。震えながら入れてバーディ!
5番ミドル、1打目ナイスショット。2打目5mにオン。入らずパー。
6番ミドル、1打目右ラフ。8番でフライヤー期待で打ったら5mショート。
       1ピン弱につけるも入らずボギー。
7番ショート、5番で打ったドローが2ピンへ。カップを舐めてパー。
8番ロング、1打目ナイスショットでド真ん中。2打目3番ウッドで残り10Y。
       SWで打ったら30cm。OK出なかったが、優雅に入れてバーディ!
9番ミドル、1打目ナイスショット真ん中。7番で打ったら右手前15y。
       SWで2mへ。登りのスライスラインをねじ込んでパー。

終わった時はもう呆然としてますた。何をやったかわかんない感じ・・・・
結果は、俺34、ギリプロ36、研A36、研B38、ですた・・・・

ギプ 「く~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!」
研A 「ぐ、グロスで負けってか・・・・・・」
研B 「もうやだ、ハンデ5・・・・・」
俺  「これって、ベスグロっていうの?」
ギプ 「く~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!」

なんかこの夜、ギリプロは師匠のとこへ行ったらすい・・。続く。

# by bouprogolfer | 2015-12-27 08:00 | ゴルフ男

お気に入りカレー

時々この店でカレー食べるんよね。


e0076231_13262015.jpg


で、種類はビーフ、チキン、キーマの3種類なんだけど、キーマは油っぽいしビーフは肉はどこ?って感じなんでイマイチなんだけどチキンは絶品だと思います。
なのでいつもチキンね。それは...。

e0076231_13272121.jpg



カレー専門店なんて山ほどあって、凝った味付けのカレーが多い中ここのカレーは素朴でシンプルなところがいいんだよね。

まろやかな中に溶け込むようにチキンが煮込んであります。
なので肉は固形じゃない訳ね。これがいいんだよね。
ライスは白米と十六穀米の選択ね。
で、白米もいいんだけど十六穀米が不思議にこのチキンカレーに合うんだよね。
トッピングはいつも茹で卵ね。温泉卵もあるんだけどグチャグチャになるんで敬遠してます。

これにコーヒーがついて700円也。そのうちまた食べよっと。

で、もう一軒カレーの美味い店があるんだよね〜。

それはまた今度紹介いたします。

ではまた!

# by bouprogolfer | 2015-12-26 12:33 | 食い物関連

ゴルフ男【快進撃の始まり!】15

1人勝ちした翌日から快進撃が始まりました。

翌日朝、俺40、研A37、研B38で勝ち。
   夕、俺41、ギリプロ37、研A37、研B39で勝ち

次の朝、俺41、研A40、研B39で勝ち。
   夕、俺39、ギリプロ35、研A35、研B37で勝ち。

次の朝、俺40、研A37、研B37で勝ち。
   夕、俺40、ギリプロ35引き分け、研A36、研B38で勝ち。

たま~に爆発するヤツがいて、そん時は負けたな。

ある日、俺40、ギリプロ31負け、研A36勝ち、研B37勝ち。
ある日、俺39、ギリプロ32負け、研A34引き分け、研B36勝ち。
ある日、俺41、研A35負け、研B36引き分け。

このぐらいかな負けたのは、あとはほとんど1ヶ月間勝ち続けますた。
やっぱハーフにハンデ5はでかいですね。それに日本オープン寸前の
セットなんで皆んな、そんなに簡単にアンダーが出ません。俺ももちろん
なんだけんどダボ打たないように頑張ればたいてい勝てる感じでした。

ギリプロ「くっそ~、ハンデ5もやるんじゃなかったっぺ!」
研A   「兄貴、話が違うっぺよ」
研B  「もう完全に前の負けを回収されたな・・」

でもなんか簡単にハンデ改正できない理由があるらしい・・。

なんかねえ、俺がコースデビューする前に、師匠とギリプロで
俺のハンデを決めたらすい。

師匠 「おう、あのガキのハンデ、いくつやるっぺか?」
ギプ 「ん~、ハーフ5つもやっときゃ、きつくもなく甘くもなくていいんじゃ?」
師匠 「ほ~う、ええんか?それで。30台で回られたらやられるぞ」
ギプ 「へっ、あのコースで30台出せませんって、せいぜいボギーペースだっぺ」
   「せいぜい頑張って引き分けだっぺな、ハンデ5だと・・」
師匠 「よしわかった。ハンデ5だな。一旦決めたものは勝手に変えるなよ」
ギプ 「オヤジい、だいじょぶだって~!ハンデ5がお互いにいいとこだっぺ」
師匠 「よし約束だっぺよ。ハンデ5で行くっぺ」「簡単に泣き入れてくんなよ」
ギプ 「ありえませんて。レベル違い過ぎ。ハーフ10やってもいいくらいだもの・・」
師匠 「お~お~、吠えるのう(笑)」
ギプ 「はい、決まりだっぺ!」

って、いきさつがあったらしいです。だからずっとハンデ5できた訳です。
でも数日後にそれも崩れる一波乱がありますた。続きは今度で。

# by bouprogolfer | 2015-12-25 08:00 | ゴルフ男