最強のボールインプレッション

ボールもいろいろあって選ぶの大変ですな。

今回は今週のラウンドにおいて ツアーi を初めてジックリ使用したので、ツアーix,エアロボールと合わせてインプレッションを書いてみようと思います。

結論から言うと、予想外の ツアーi の高性能に驚きました。
なぜかと言いますと、旧モデルのHXツアー→HX56の時のイメージが強く、ツアーi もHX56の時のように悪戯に柔らかく大して飛ばないのではないかとの先入観があったので、余りにも予想外の高パフォーマンスに感心した次第です。
e0076231_9553036.jpg

具体的に言いますと、ツアーi もixよりも柔らかいのですがHX56のような露骨な柔らかさではなくインパクト時の弾き感はちゃんと残してあり、心配していた飛距離もixに遜色なく出るし、スピン性能も一段上でしたので文句のつけようも無く、素晴らしいの一語に尽きます。

もう少し分かりやすく説明するならば、マークスマンシリーズが出た時のインサートの柔らかさに困惑したプロは多い筈です。エルスがそうだったと思ったな。拙者も柔らか過ぎで使えませんでした。
そしてボールによる感触の変化もインサートによる感触の変化に匹敵いたします。

上級者になるとインパクトの際の感触が大幅に変わると大脳が混乱して、良いパフォーマンスが得られなくなることが非常に多いですね。インサートしかりボールしかりです。

今回の ツアーi は以上のような心配を完璧に払拭する出来栄えでしたので、多くのプレーヤーに自信を持って奨められる一品と言えるでしょう。

では、ixの存在意義はということですが、個人的見解とすれば、ツアーi ほどスピンがかかっては困るというプレーヤー向きなんでしょうね。ixもいいボールだと思いますよ。
e0076231_1022946.jpg

エアロも使ってみました。なるほど評判通りソフトですね。距離もレガシー同様に出ます。
ただ、ツアーi と比較したら飛距離は勝るものの打感&スピン性能はやはり ツアーi の方が
上級者向きと感じられました。またアベレージゴルファーにはとても良いボールと思います。

最後に老婆心ながら、拙者もそうだったようにツアーi をHX56的にイメージしているプロゴルファーや上級者は少なくないのではと思います。

食わず嫌いはやめて一度試したらいいと思います。実感としてはプロV1を超えたかもしれませんな♪

by bouprogolfer | 2009-05-01 10:06 | エクイップメント