人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いコースの条件

それぞれ皆さんには好みのゴルフコースがあるでしょうな。

十人十様の好みであると思うが、ちと拙者の良いコースの条件を書いてみようか・・・
良いコースの条件_e0076231_20333530.jpg


フェアウェイは適度にオーバーシードしてあり丁寧に刈り込んであること。この状態ならば練習場の新品のマットより100倍打ち易い。

ラフはファーストカットと本ラフとの境をきちんと刈り込んであること。適度に伸ばして科罰的な要素をきちんと取り入れてあること。てことは、ラフに入れたらせいぜい5番アイアンですかな。

グリーンはベントで10フィート以上の速さであること。読むのに悩ましいアンジュレーションがあること。良いショットは必ず止まる柔らかさであること。むつかしいでえ~
良いコースの条件_e0076231_2117592.jpg


木は大きく基本的には林できちんとセパレートされていること。またはブッシュやハザードでセパレートされていること。曲げたら出すだけですな。

ブラインドホールは少数に留める。無くても困るかもな。ケースバイケースである。

バックティからは7000Yはあること。バックでは難しくレギュラーではそこそこにやさしく。

1ペナなどの無粋なものは無い事。OBも極力少ない事。
良いコースの条件_e0076231_21221848.jpg

上級者も中級者もそれなりに楽しめること。初心者は苦しむ事(笑)

自然の美しさが感じられる事。

鳥がさえずる事。

ひとつとして同じようなホールが無い事。

雨が降らない土地である事。

アプローチ練習場があること。

練習グリーンにカップが切ってある事。
良いコースの条件_e0076231_21263555.jpg
どんな日にも気の置けない仲間が来ている事。

倶楽部競技を厳格にやっている事。

会員が主体で運営している事。

クラブハウスが寛げる場所である事。

支配人をはじめ従業員がほのぼのしている事。

料理が安くおいしい事。

以上、このようなコースを見つけたら借金をしてでも入会する事。
by bouprogolfer | 2005-09-28 21:55

ごるあ~ 練習せんと開眼せんぞ~!やる気のあるモンはまとめてシゴイたるでえ~!


by bouprogolfer 、 某プロ