宮里藍 公式戦初勝利

昨日、戸塚CCに於いて日本女子オープン最終日が行なわれた。

大方の予想通り、宮里藍の公式戦初勝利でその幕を閉じた。

全国の藍ファンには応えられない一日であっただろうな。
e0076231_16284651.jpg

しかし拙者は内心、5%の逆転負けの心配はありましたな。

ツアーでよくあるのは、3日目まで優勝争いをするが最終日には78も80も打って脱落していく光景である。

1つの要因は経験不足によるシビレである。

皆さんゴルフでシビレたことあるかな?

硬くなる、なんて言ってる人はシビレたうちに入らないですな。

重度にシビレればショット、パット供に金縛りにあったように体が動かなくなります。

それを無理やりプレーしようとすると「イップス」に陥ることが多々ある。

だが、宮里は見事にその重圧をはねのけましたな。これは海外遠征での経験がものを言ったのであろうな。
e0076231_16414948.jpg

もう一つの心配・・・

彼女は腰に爆弾を抱えておる。

初日、2日目、3日目と進むうちに体は少しずつ重くなっていきます。

腰痛持ちは尚更その蓄積との闘いを強いられるのである。

練習日等入れて最低5日は連続のラウンドである。

いつだったか、マスターズでノーマンが最終日78を打って崩れたのは腰からきた疲れが原因である。あれから引退同然に暫くなったな。

この過酷さは言葉では説明しづらいので、機会があったらチャレンジしてみていただきたい。

e0076231_16471490.jpgしかし宮里はこの関門も見事にクリアしましたな。体調管理に気を配っている証拠である。優秀なスタッフがその辺を管理しなければこうはいきませんな。

心技体と良く言うが、メジャータイトルを奪取する時ほどこの言葉の重みが感じられます。

宮里は終始朗らかな振る舞いをしておりましたが、心も体も「薄氷」を踏む思いで4日間をプレーしたことだろう。拙者には手に取る様に分かります。

健闘し見事勝利の栄冠を勝ち取った宮里藍に 

O K 牧 場!!

by bouprogolfer | 2005-10-03 17:04 | プロツアー関連