人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諏訪湖CCコース攻略ガイド(OUT編)

さて、今夏は倶楽部の「夏の諏訪湖祭り」を3日連続で開催するので、2回に渡って諏訪湖CCのコース攻略ガイドを書いてみようと思います。そこらへんで売ってるモノより断然いいぜ~♪なにしろシングルでも初挑戦だと90超えちゃうし、グリーン超速いぜ~!

  諏訪湖カントリークラブ  Total Yard / 6710 Par / 72
  経営理念「心の美わしさと、命のすこやかさを育て続けるために」
諏訪湖CCコース攻略ガイド(OUT編)_e0076231_22552962.jpg
 

【1番 546Y PAR5 HDCP11】
このロングは1打目は打ち下ろして2打目打ち上げ、3打目は打ち下ろしてグリーンを狙うという目まぐるしいホールです。特にティショットが鍵ですな。あまり右方向に打つと右林がスタイミーになって2打目の長距離ショットが打てなくなります。フェアウェイ中央に松の木が一本立っていますが、それのほんの少し左サイドがベストポジションとなります。といっても、左に曲がり過ぎるとOBもあるので気をつけてな。2打目は普通にロングクラブで打っておけばOK。
問題は3打目な。このコースは手前から速いグリーンが数ホールあるが、そのうちの一つ。
例えば、ピン奥の場合はウェッジあたりで手前エッジ付近に落としてピッタリでしょう。グリーン真ん中に落とすとオーバーしちゃうかもな。だからピンが手前だと、乗らないで花道に止まっちゃっても仕方ないような攻めになると思います。このホールは慣れないとなかなかPARが取りにくい出来栄えになっております。

【2番 457Y PAR4 HDCP5】
このミドル、HDCP5になっておりますが、個人的な感想ではHDCP1でもいいぐらいの難しさがあります。このホールも打ち上げ→打ち下ろし→打ち上げ、という超上級者向け設計な(笑)
なにしろバックからだと457y越しますから、中途半端な飛距離の御仁にはパーオンは至難の技ですぞ。え?フェアウェイウッドが得意だって?でも2打目は左足下がりですぜ旦那(汗)
つーことで、1打目がかなり飛んで左足下がりから平らなポジションまでくれば6番アイアンくらいで打てるからパーオンしますが、それ以外の御仁は刻んで3打目狙いね。そのほうが絶対いいってば。で、このグリーンは奥から拷問的に速いからピン手前の黄金三角地帯が狙い目です。
奥につけちゃうと触るだけでもグリーンから出ちゃう場合もあるから要注意な。ボギーでいいよ。

【3番 438Y PAR4 HDCP1】
まっすぐのミドルです。2番より易しいと思うんだがHDCP1です。拙者的な攻めパターンは1Wでドカーンと打っておいて、8~9番でグリーン真ん中って感じですかな。まあ球が曲がる御仁はとんでもなく打っちゃうからHDCP1なんだろうかな・・。
で、グリーンのアンジュレーションにご注意を。うねっちゃってるから、その付近にカップが切ってある場合は2パットのパーなら御の字と思ってもいいかもね(汗)

【4番 168Y PAR3 HDCP13】
打ち下ろしのショートホールです。前回書いた御柱の建立された神社がティ奥にあります。暇でしたら柏手のひとつも是非どうぞ。バックから168Yありますが、打ち下ろしなので実質150Y切りますかな。8番か9番でいいでしょう。どうということもないショートですが、グリーン左手前に池があるので、くれぐれもそこに落とすような愚行を犯さないことですな。PARでいこう。

【5番 381Y PAR4  HDCP9】
打ち上げてからゆるやかに打ち下ろすミドルです。右はOB、左は崖で落すと1番FWになり戻すだけになるので、ティショットは真っ直ぐ打つことが要求されます。1打目が成功すれば後は乗せるだけですが、落しどころに注意がいります。1番ホールと同様に手前から速いので、ピンが中央でしたら、エッジ付近に落下させてちょうどです。なんとかPARでいきましょう。

【6番 144Y PAR3  HDCP17】
とても美しいショートです。バックからでも8番で打てるのでどなたでもPARが取れそうなホールです。グリーンが馬の背になっていて、バンカーにも囲まれているので落しどころが難しいですな。1打目をしっかり捕らえることが大切です。

【7番 341Y PAR4 HDCP15】
超打ち下ろしの名物ミドルです。このホールは打ち下ろしの左ドッグになっております。
普通はFWかUTあたりで真っ直ぐ打ち下ろして、ウェッジでチョンと乗せる感じです。
バックからですと余興でショートカットワンオンが狙えます。白ティだと手前の林が近過ぎて無理でしょうな。バックならたいてい狙いますな。何度か乗ってますぜ、旦那。
で、グリーン手前から速いので控えめな2打目が要求されます。PARでいこう。

【8番 370Y PAR4  HDCP3】
打ち上げのミドルです。右へ曲げてもたいてい落ちてきてくれますが、前上がりのラフになるのでパーオンは難しくなります。左に打つと小川が流れているのでトラブルですな。ここは真っ直ぐ打つしかないホールですな。ですが、1打目が成功すれば残りは100Yを切るのでベタピンチャンスです。バーディでいきましょう♪

【9番 545Y PAR5  HDCP7】
ずーっと打ち上げのロングになります。フェアウェイは広々としていますが、あまり左に打つと池があります。また、左に打ち過ぎると右の林が邪魔でグリーンへのロングショットがやりにくくなってしまいます。フェアウェイ中央狙いです。グリーン左手前にいくつかバンカーがあり、ここに入れると1打くらい余計に打つかもです。順当に3オンで頑張りましょう。またグリーン奥から超下りで速いので、狙い所は黄金三角地帯にどうぞ。ここも頑張ってPARでいこう。

さあハーフ終了で昼食です。旬の食材を使った料理を取り揃えております。信州名物の馬刺や、生わさび添えそばセットがオススメです。他にもおいしいメニューが勢揃いです。ビールの味も格別なことでしょう。さて次回はINコース編をお届けいたします。乞うご期待!
by bouprogolfer | 2010-06-13 23:03

ごるあ~ 練習せんと開眼せんぞ~!やる気のあるモンはまとめてシゴイたるでえ~!


by bouprogolfer 、 某プロ