人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の料理 by某プロ

本日はあまりの秋晴れなので、ひっさしぶりの燻製を家の屋上でやってみました。
写真のように見事なアメ色に仕上がりましたが、さてそのお味は・・・。

男の料理 by某プロ_e0076231_129524.jpg材料は3日前に塩漬けしておいた鳥の胸肉な。煙はヒッコリーのスティックを2つに折ってダブルの燻煙攻撃にしました。
約2時間いぶしたらアメ色の極上色に変身しておりました。で、早速ナイフで少しカットして味見・・・。
うっへ~、チトしょっぱかったな(汗)塩抜きが足りなかったのかもな。まあ香りは極上なので、しょっぱい分ご飯のおかず的ならなんとか合うかな。やっぱブランクがあると勘が鈍るのう。よ~し、次回はもっとスパイスとハーブを多めに配合してみるか。チップもサクラに代えて、もっと濃厚な味わいにしてみよう。
現在酒は控えているんだが、上手くいったらやっぱ燻製をツマミにバーボンのロックをチビりとやりてえな♪
by bouprogolfer | 2010-10-05 12:28 | 食い物関連

ごるあ~ 練習せんと開眼せんぞ~!やる気のあるモンはまとめてシゴイたるでえ~!


by bouprogolfer 、 某プロ