オリーブオイルにもう一捻り

いつだったか、プロテインの牛乳割りにオリゴ糖とオリーブオイルを混ぜる記事を書きましたが、現在も実行中であります。
クランベリーは入手しづらいしコストパフォーマンスが悪いので今は入れてません。
でもストロベリー味のプロテインと相性抜群で超美味でしたな。またデトックスしたい時にはお世話になるかな。

で、このオリーブオイルなんですが、今回一捻りしてみました。それは・・・。
e0076231_2140343.jpg

最近バテ気味の対策としてコ・エンザイムQ10を摂取している旨報告いたしましたが、それと並行してニンニクを積極的に食べております。まあニンニクの食べ方は色々ですが、最近はレンジでチンでホクホクしたヤツに味噌をチョビっとつけて食べてます。やっぱ加熱しないと臭いがきついですからね。

で、加熱しない生のままですとアリシンという物質になり、加熱するとアホエンという物質に変化しますが、それぞれヒトのカラダには有効に働きかけるようですな。レンジでチンしたニンニクを食べた後にQ10を飲むと相乗効果でかなり元気が出る感じですね。臭いも無いし最近ハマっております。

このニンニクからのアホエンをプロテインの牛乳割りになんとか混入できないものかなと調べましたら、あったんですウマイ方法が・・・。いつも入れてるオリーブオイルにニンニクからアホエンを抽出させた「アホエンオイル」つ~のを発見!
早速本日、シャフト交換を待ってる間にやってみました。

やり方は割りと簡単で、湯煎してるオリーブオイルにニンニクのみじん切りを入れて冷ますだけであります。
冷めましたら適当な容器に濾して保存しておけばOKです。食べる時は加熱しちゃうとアホエンが壊れてしまうのでそのままトーストにつけたり、サラダにスプーン1杯程かけるのがベストです。

拙者はそれをプロテインの牛乳割りに混入しようとしてる訳でありますな。さっき出来たばかりなのでまだ試してないのですが、臭いも気にならないそうなので期待一杯であります。

さてこの特製プロテインでこの夏を乗り切ってみるぜ♪ 

ではまた!

by bouprogolfer | 2012-07-12 22:10 | 食い物関連