超ビク~リ!熟成黒ニンニクの巻

昨日の夕方に週に1回実地レッスンしているディープブルー君からメールをもらった。

「今、出張で青森に来てて、お土産にニンニク持って行こうと思うんですが食べられますか?」

つ~ことなので「ニンニク大好き、喰う喰う!」と返事しときました。

拙者、料理もすこぶる好きなので活きのいいニンニクはうれしいなっとご機嫌で待機ね♪

そして早速本日彼に濃厚レッスンをいたしまして、お土産の青森産極上ニンニクをゲットいたしました。

で、貰った袋を開けてみるとごく普通の6片のニンニクが1つと・・・ええ?なにこれ?って感じの物体、それは・・・。
e0076231_21404047.jpg

う~ん、普通のニンニクより小ぶりなのが数個入ったパックなんだが、なにやら色が黒っぽいな。

あそうか、パックに熟成黒にんにくと書いてあるもんな、すぐ納得。

まあとりあえず、6片の普通ニンニクを使ってボンゴレビアンコを作ってみたぜ、ど~かな?
e0076231_21514751.jpg

まあまあだろ♪で、ニンニクだがやはり東京で買うやつと比較すると香りが上品なんだよな。そして何よりみずみずしさが抜群で活きがいいんですな。

出来上がったボンゴレも香り高く、より一層アサリの味を引き立ててくれましたな。ナイス青森ってカンジ♪

で、パックに入った黒ニンニクもどんな感じか出して剥いてみてビビリバビデブ~!それは・・・・。
e0076231_2224825.jpg

え?ナニコレ?ナニコレ珍百景?

なんか、黒味噌を固めたような物体が房の中にそれぞれ存在。

触ってみると、なんか柔らかくて、そのまま喰えってニンニク自体が言ってる感じ。

で、勇気を出してそのままパクっと食べてみたところ、なんかドライフルーツみたいな雰囲気。

味はニンニクの臭さが皆無でプルーンでも食べてるかの錯覚に陥る食感でしたな。

これなら人に会う直前に食べても大丈夫だな。調べると精力にも効くらしいからラウンド前なんかいいんではないかと思いますな。

よ~し、これをゴルフと風邪予防に使ってみるとするか。

ディープブルー君、いいものをありがとうね♪

by bouprogolfer | 2012-11-06 22:19 | 食い物関連