人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本将棋連盟に救世主現る! 

拙者、ヘボではあるが将棋ファンであります。最近はTV対局を観るぐらいだが、以前はゴルフ場の待ち時間に指したり、コンピュータの激指しで遊んだりしましたな。腕前は五級ぐらいだろ(笑)

よく囲碁も面白いゾ!と知人に言われるんだが、囲碁は全てが同じキャラでの単なる陣取り合戦でオセロみたいでどうも地味過ぎるんだよな。
そこへいくと将棋は色んな人材を駆使したりトレードしたりするところが面白いんだよな。特に取った相手の駒を再利用できるところが非常にユニークで好きなんだな。

でも将棋界自体は地味で垢抜けなかったんだよね。彼が現れるまでは・・・。



ハハハ、彼はハッシーこと橋本崇載八段である。上のユーチュブは友人棋士の佐藤紳哉六段が以前やったものをパロって披露したものあります。

まあ悪ふざけしてると見る向きもあって賛否両論だろうが、拙者はよくやってくれたと思いますな。

今の日本の状況を見れば少子高齢化であります。今は昭和世代が将棋をやるからいいが、その人たちが居なくなったらど~すんの?って話だな。

まあハッシーの場合は将棋以外の部分での話題作りではあるが、こういうことによってどれだけ多くの若者達に興味を持って貰えたか計り知れないと思います。将棋というのは相手が必要なので一人が興味を持てばもう一人増える可能性もあるし、今のうちに若い将棋ファンを増やしておけば雪だるま式に増えることだってあるんですな。

将来、将棋連盟の理事長には羽生や森内がなるんであろうが、副理事長あたりにハッシーを登用しとけば硬軟併せ持った強力な布陣になるんではないかと思います。ハッシーを単なる腕白坊主と思ったら大間違いだぞ。彼の脳内には前述した日本の閉塞と将来の日本将棋連盟の発展までビジョンとしてあるのは間違いないと思いますな。それほどアタマの良い人物なんだと思います。

(社)日本プロゴルフ協会と(社)日本将棋連盟はどちらも文部科学省の管轄にあって、実は非常に近い立場にあるんですな。将棋の記事を時々書くのもそういったことがあるからかも知れませんね。

今PGAは片山や石垣みたいなおもろいキャラや石川遼のような爽やかキャラがちらほら出てきてなかなかイイ感じになってきましたが、将棋連盟も橋本崇載のようなユニークキャラが現れたのでこれからが楽しみになってきたと思います♪

橋本君、味方も多いので頑張れや!
by bouprogolfer | 2012-11-16 09:07

ごるあ~ 練習せんと開眼せんぞ~!やる気のあるモンはまとめてシゴイたるでえ~!


by bouprogolfer 、 某プロ