ゴルフ男【バンカーショットの技】・・9

そんで、ギリプロの足跡と打った跡と比べると、明らかに俺は手前を打ってる。

で、左に置いて打ったらそこそこは出来た訳よね。1晩考えました。わかりませんでした。
んで、翌日思いきってギリプロに上記の報告をしたところ。
ギ「そこまでやって聞いてきたんなら教えっぺな」
俺「おながいします」
ギ「おめえのオープン度合いはいいんだが、オープンにしただけで球が元の位置にあるからつまっちゃうんだべな」
俺「えっ、球動かしたら違反じゃん」
ギ「馬鹿。あのねえ、左かかとからの線は飛球線と十字架になるっぺ?」
 「おめえは左向いてんのに球が元の位置だから向いたラインと十字架になってないの」 「だからバンスが滑るスペースができないじゃん」
俺「あなたはネ申でつ。」

おもいっきり納得。でもちゃんと構えるとつま先線上に見えるよなあ。
でもこれも慣れだべな。

ギリプロ曰く「極端に苦手な種目が1つあればそれで自滅するっぺな」
  「おめえの場合はバンカーがその一つだっぺ」
  「で、そこへ入れちゃなんねえと思うと違う種目まで畏縮するっぺな」
  「んで、なおさら余計にバンカーさ入るっぺな」
  「こんな時はよ、そればっか1日やるな。楽勝プロは昔っからそうだっぺな、
   オラも最近見習ってるっぺよ」
俺 「ん~と、具体的にど~すればいいの?」
ギプ「明日はラウンドやんないでいちんち中バンカーに居るんだな、はは」
俺 「はは、、、」
ってことで、師匠の許可を貰って翌日は1日中バンカーに居ました。
暇な時期だったので休みもらいますた。ギリプロが朝夕細切れでやるより
「1日中そこへ 住め!」 って、、はは、、。
早朝は研修生くらいしかやらないのでコース内でも練習オッケー。
んで、営業時間以降は邪魔になるので場所移動。あるんですよ、隠れバンカーが!
これ昔、楽勝プロがここで修行してた時に当時のグリーンキーパーが作った代物。
今でも研修生とか、一部のメンバーさんがたまに使ってます。小さめのグリーンも
あるしちゃんとしたバンカーです。食料いちんち分用意しますた。水も。小便は
立ち小便。なんつ~のはっきり言ってクラブハウスから遠いし目立たないトコ。
で、ギリプロからは「距離感出そうなんて考えずバンバン打てばいいっぺ」って
言われたんで200個くらい持ってった球を全部打ったら回収。また打ったら
回収のくり返しでした。朝4時半から始めて夕方6時過ぎまでやったっす!
もうね、口の中じゃりじゃり(笑)
んでね~、もう昼過ぎに感じたのは 習うより慣れろ ですた。
俺実際、砂を怖がってたんだね。イイ構えで剣道スイングすればスポーンって
簡単にでますた。やっぱ球の位置って重要。従来の位置だと刃から入るからミス
るのも当然。なんつ~の、ハンドファーストの逆みたいなイメージだな。
コンビニで多めに食料買ってってよかったっす。めっちゃ腹減ったもん。
その日はバンカーショットしてるか立ち小便してるか何か食ってるか、ですた。
で、翌日そのできばえを見せにラウンドに臨みますたのですた。

そんで翌朝に研修生2人とラウンドしますた。
磨きをかけたバンカーショットの発表会の気分♪
んだけど、数ホール行っても全然バンカーに入ってくんないんだよね。
なんかさあ、出勤前の朝の天気予報で傘持ってけって言われて降らなかった
ような気分かな。そんで一回2人の前で見てもらいたかったから宣言して、
 
わ ざ と 1 ク ラ ブ 落 と し て 入 れ ま す た !

研2名「おっ、そうきたっぺか!お手並み拝見ってか?」
まあちゃんと構えて昨日やった通りスイングしますたよ。
ちゃんとフワーって浮いて1ピンオーバーしますた。距離感まだないからね。
でも今までの俺と比較したら画期的な球っす!
研2名「おっ、球あがるじゃ~ん。普通っぽく見えるっぺな!」
俺  「んじゃなきゃ首くくる、俺」
んで、その最終ホールの1ピンを惜しくもはずしてボギー。
研2名「惜しかったね、最後にアレやんなかったらチャラだったのに、、」
   「勝負所だったのに、おバカでつか?」
俺  「へ、、?そーだったの?まいっか、、、」
研2名共に37回、俺43回ですた。確か解禁後20ラウンドくらいかな。

なんか陽がさして来た予感がその時確かに感じますた。

ある程度の下地があって、30R連続でやれば難しいセットでもボギーペースでは
回れるっていう事でしたが、20数ラウンド目に43が出て、そのあと10Rくらいは
45ペースですたね。

by bouprogolfer | 2015-12-14 06:57 | ゴルフ男