Suicaってど~なん?

こないだのゴールデンウィークにポン友と野暮用で祭りに出掛けたのだが、久しぶりに電車に乗った。で、ポン友がいきなり意味不明な事を口走ったのだが・・・

ポ「スイカが2つあるけど1つあげようか、いる?」

オラ「ん?種とか出すの面倒だしいいよ」

ポ「そうじゃなくてSuicaの事だよ。便利だぞ」

オラ「へ?なにそれ??」
e0076231_21224574.jpg

で、道中Suicaについて色々教えて貰った。最初金をチャージしておけばJRも私鉄も共通で出入り口でSuicaをかざすだけでOKって事が判明。

オラ「って事は切符買うのに難儀するオラみたいな電車音痴には最適だな!」

ポ「だろ?ほれやる!」

で、それ以来けっこう重宝してるんだよな~。物凄い便利じゃんコレ♪なにしろSuicaをかざすだけで小銭をジャラジャラさせなくてもいいのが嬉しいな。けっこうそういうのが面倒で駅がそばなのに車になっちゃってた部分もあるんだよなあ。コレなら酒も飲めるしのう。

ただ唯一チャージし直すのがまだ難儀するなあ。JRでチャージするならまだいいんだが、私鉄の場合にはSuicaの一文字も券売機に書いてないから訳がわからん。

オラ思うんだがJRと共通ならSuicaの一文字は券売機に入れるべきだな。そうじゃないとオラみたいな電車音痴はSuicaは入れちゃいけねえと思っちゃうぞ。

今日も私鉄の係員に「Suicaが使えるのならSuicaの一文字でも券売機に書いておくべきだと思わんか?」と言ってみると・・

係 「はあ、確かに・・・。上の者に一応言っておきます・・・。」

オラ「だろ?たのむよ~!」

ってことで終わったんだけんど、何か?

by bouprogolfer | 2007-07-05 21:25