人気ブログランキング |

トレーニング再開 ~マッスルメモリーの不思議~

長年に渡ってつけた重厚な筋肉を1年半のトレーニング休止によって落とす事に成功したわけだが・・・・。

落としてみた感想・・・・あっちこっちが痛くなった(笑)

肩や腰にキテるな。筋肉が少しずつ落ちるにつれて肩ピリピリ、腰ズキズキで華麗なスイングどころじゃね~よな(笑)

で、仕方ないから2月19日から1ヶ月ちょっとだが、自宅のジムでシャカリキにトレーニングしてみた結果、肩痛消滅、腰痛消滅!
で、驚くことに1年半で落としきった筋肉が1ヶ月ちょいでほぼ復活してしまったのである。
e0076231_21573513.jpg

この現象はフィットネス界では常識の「マッスルメモリー」というものである。
いわゆる「筋肉の記憶」である。
フィットネス初心者は筋肉の厚みが重厚になるまで長年の歳月がかかるが、数年~数十年かけて造り上げた筋肉は一旦落ちても1ヶ月~3ヶ月の短期間で復活するのである。これがいわゆるマッスルメモリーというものである。今回は身をもってこれを体験した次第である。
どんな感じかっていうと、がんがんトレーニングをすれば腹ペコで大量に食う。で、疲労困憊で早く寝てしまうだろ?で、朝起きるとムキムキに復活しているというハルクみたいな現象がホントに起きるわけである。まあさすがに一晩では無理だが4週もあればほぼ復刻版みたいな出来になってくれるな。で、今ビルダー一歩手前かな。

ついでなので近所のゴールドジムで本格的に筋肉をイジめてみようと思います。
やっぱ自宅のフリーウェイトだけでは縦横無尽に鍛えるのは不可能だし、インナーマッスルを鍛えるのにはマシンが必要不可欠なので、ジムと自宅を併用してみたいと思います。

あそうだ、プロテイン買ってこねえとな♪

by bouprogolfer | 2008-03-22 22:15