コックのお話をリリース

こないだ一杯やってたらゴルフ議論に巻き込まれたんだが、議論の内容は「コックはリリースするのか、しないのか」でありました。
議論のリーダーはハンデ5のA氏で3人でやりあってましたな。A氏は有名な教え魔で「リリースはせずコックしたままスイングする」という持論の持ち主で、けっこうそれで迷惑している香具師が多いらしいな(笑)

で、A氏「プロはそのへんはどう思いますか?」ときたが・・・
e0076231_1043852.jpg

オラ「ん?コックっつ~のはホドけてなんぼだと思いますがのう」と回答すると、もうそのあとしつけ~のなんのって、酔いも醒めちまうよな(笑)

仕方ねえから店の庭でA氏に納得してもらう事にいたした。

ママに言って用意したもの・・・7番アイアン、発泡スチロールのボール、ガムテープ。

オラ「じゃあ最初に普通に打ってください」で、簡単にA氏打つ。

オラ「じゃあトップの形で止まっててね」で、A氏トップ形を作る。

オラ「ではこれより貴殿の仰る状態で固定いたしまする」

で、A氏の腕とクラブでできた90度コックが入ったL字形をガムテープでグルグル巻きにして全くコックがほどけないようにしてやりますた(笑)

オラ「さあこれで仰る状態が完璧になりましたよ。打ってみてください」

A氏、その状態で2~3度素振りをしてからしばし沈黙。ボールは打たずにすぐ言ったよ。

A氏「ううっ・・・人間の感覚なんてホントにいい加減なんだなあ・・・」
  「私が間違ってたようです。このままだとクラブがボールに届きません」

オラ「そうですよね、届きませんね。わかってよかったですのう♪」

で、そのあと丁寧にゴルフスイングをレクチャーしてあげました。

要するにコックというものは「ほどけてナンボ」で「ホドケ方」によって良くもなり悪くもなるのが事実であります。ここいらへんがプロが教えない極意って感じかな。つ~か教えるのが難しいから「教えない極意」になっちゃったんだな(笑)

この日の飲み代はA氏のご馳走であったが、高いか安いかどっちだろ(笑)

by bouprogolfer | 2008-04-06 10:31