サマータイム導入ってどうよ?

日本もサマータイム検討してるみたいだな。

大昔に2年くらいやって不評でやめた経緯はあるが、環境問題とか考えるとどうしても必要な政策だとは思うがな。

拙者は若者の頃に2ヶ国で経験あるぞ、イギリスとアメリカな。だがしかし・・・
e0076231_19145846.jpg

住んでた当時はサマータイムやってるなんて気がつかなかったのである(笑)

な~んか、日没が遅いなあ(21時とか22時)とか、冬時間に切り替わる日には、な~んか世間の様子がおかしいゾ。とかしか思わなかったな。実際帰ってきて「そっか、アレがサマータイムね!」と後から合点がいったものである。

では、サマータイムになるとなにが変わるのか?

時計を1時間進めるので、陽が1時間伸びる。ゴルフであればワンハーフやれる組が10組くらい増える勘定になるわけである。

まあポジティブに考えれば一事が万事こういうふうに有効に時間を使えれば万々歳なのであるが、日本の場合はお国柄的に向くかどうかは疑問だがな。

欧米諸国は遊びの時間を1時間有効的に延ばして利用しようという考えだが、日本の場合は勤勉国家だから、「明るい内に帰るなんてもってのほか!」という具合にサービス残業が無駄に1時間増える可能性がある。そうなればサラリーマンの負担が増えて本末転倒であるな。

ここいらへんを解決できるならば是非ともやって貰いたいシステムではある。

by bouprogolfer | 2008-06-04 19:30